ロボット研究室アドバンスコース

以前にいたんが参加した
ロボット研究室ベーシックコース
次のステップのコースです。

やっと部活休みの日とこのイベントの日がマッチ!
そして、抽選に当たったのでにいたん喜んで出かけましたが・・・

前回から、一人で未来館に行けるようになったので、
朝、パパしゃんに駅まで送ってもらってでかけたにいたん

車の中で携帯電話を忘れたことに気がつき、
とりあえず、パパの携帯を持って電車に乗り込んだら・・・

参加費の3000円忘れて行った!

封筒に入れておいておいたのに、
PASUMOとお昼代1000円だけ持って出かけてしまいました。

にいたんと連絡取るにはパパの携帯にメール
パパと連絡取るにはにいたんの携帯にメールと
ややこしい(+。+;)


気がついた私がすぐに未来館に電話をしたら、
「今日現金で払えないなら、
参加は認められない」と言われて(TT)
にいたんはその気で出かけたし、
次の研究室にはいつ参加できるかわからないので、
「5時までに届けますので、午前の部で参加させてください」とお願いました。

この日はばあちゃんちのTVアンテナ工事予定もあり、
アンテナ関係はパパが家にいないとわからないので、
午前中のレッスンが終わってから
私が届けることに(--;

****************************

さて、アドバンスコースの設定は
「月面探査ロボット」
月面をクレーターを避けながら氷を探すというプログラミングだそうで、
温度センサーをどこに取りつけるか、
クレーターを感知したらロボットにどう動くようプログラムするか
クレーター回避と氷発見の優先順位をどうするかだったそうです。

課題は4つあって、オーバルコースのライントレースが2種類
氷探査が2種類

当日組んだ2人組で協力し合って、2時間で4つの課題をクリアしなければならないとか。

20組の挑戦者の中で、アドバンスコースをクリアしたのは
にいたんの組ともうひと組の4名だけだったそうです。
にいたんの組はにいたんももう一人の子も、アドバンスコース初挑戦だったそうですが、
もうひと組の子たちは数回目だそうで、
「アドバンスコース一回でクリアするのはすごい」と
先生に言われて得意満面で帰ってきたにいたん。

私は参加費を届けるため
交通費2000円かけて、未来館でにいたんと会い、
「絶品チーズバーガー」を食べて、
帰ってきました。

ふう~
[PR]
by allemande0611 | 2010-11-24 08:36 | 日記
<< パソコンのメモリ 室内楽修了コンサート >>