恒例 夏の宴

マイミクの陽子ママさんとお嬢様がた2人が遊びに来てくれました。
うちのにいたんは中2
陽子ママさんとこの上のおねえちゃんも今年中学生。

毎回、親は「一緒に遊べるのは今年が最後かねぇ・・・」っと言っているのですが、
子どもたちは生まれたときから一緒だし、
どちらかというと、お休みごとに会える親戚状態(笑)

「ピザを作って食べたい」とのリクエストがあったので、
ピザ生地を発酵させて待っていました。

みんなが揃ったところで、ピザを作り、
好きなトッピングをして、
焼いている間に、
タコスやら、お豆腐やら、いろいろなものをつまみ、
私と陽子ママさんはビールで乾杯!
f0115721_851961.jpg


ピザが焼けて・・・・みんなであち~っと食べて(しまった、写真撮ってない)
その後お子様たちはゲームをして遊んでいましたので、
私たちはワインを1本空けました。(ここですでに酔っぱらっている)

f0115721_8532066.jpg

ボードゲームならぬ、
床上ゲームの「カルカソンヌ」

子どもたちが、「一緒にあそぼ~」っと言ってきたので、
「ピザを食べたからマンマミーアだ!」
とテーブルでカードを配り始めましたが・・・

f0115721_8553487.jpg


酔っている、陽子ママと私はボ~っとしているので、
素材の仕込みを忘れてピザが作れず(←ゲームの話です)
負けました。

それから、我が家の梅酒を出し、
さらに、冷酒(大吟醸)を飲み、
デザートを作って食べました。
f0115721_90070.jpg

すっかり仲間にはいっているスコット。

陽子ママさんに初めて
マンションのエレベーターで声をかけてから
13年。

子どもと一緒に、遊園地に行き、
ミュージカルを見に行き、
お芝居を見に行き、
子どもが学校に入ってからは
違う学校で図書ボラをやり、
イベントを手伝ってもらったり、
いろいろな相談に乗ってもらったり。
そして、一緒に飲んだり。

陽子ママさんと飲むと
介護や子育て、仕事をこなしながら、
楽しむことを忘れない、いつも前向きに歩いていこうと
思えるお酒になるのがうれしいです。

こどもたちは「また、冬休みね~」と言って、
別れました。
[PR]
by allemande0611 | 2010-08-13 09:08 | 日記
<< ブザービート にんじんでもこっせつ >>