ロボット研究室ベーシックコース

明日が終業式のにいたん。
今日は部活がないので、申し込んだ未来館の
「ロボット研究室」

コースがベーシック
アドバンス
スーパーアドバンス
プレミアと
4つにわかれており、
それぞれクリアしないと上のコースを受講できません。

にいたんはこの研究室は初めてなので、ベーシックに申し込みました。

     「ロボット研究室」は、
     コンピュータ内蔵のブロックを使い、
     「火星探査ロボット」をテーマに
     様々な課題にチャレンジしながら、
     自律型ロボットの基礎を学ぶ
     ステップアップ式のイベントです。
     ひとつひとつ課題をクリアすることで、
     論理思考力と試行錯誤の大切さを
     習得することができます。


私はついて行かなかったので、
帰ってきたにいたんの話からすると・・・

2人ひと組で、パソコンを使い、
与えられた課題をクリアできる、
自律型ロボットをプログラムするそうです。
例えば、
「ロボットが火星でクレーターに入ってしまった。
出口を探すにはどうしたらよいか」
というような。

講師の先生は北原先生→この方です
説明を受けたら、後はヒントも無し。
2人で考えて、ロボットをどうしたらよいか話し合い課題をクリアしていくそうで。
いくつかの課題をクリア。
アドバンスコースを少し挑戦したけれど、時間切れになってしまったとか。

終了認定証をもらってきました。
f0115721_2123162.jpg


次回はこれを持っていかないと、
アドバンスコースに進めないそうです。

次回は9月かな。

にいたん、 「楽しかった~~~っ」と言っていました。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-19 21:06 | 日記
<< 課題作成中 入賞者コンサート >>