お話会2つ

3月3日には
0・1・2・3歳のお子さんを持つ親と子が、楽しく交流できる
子育て支援広場にお話会に行きました。

8組の親子と一緒に絵本や布芝居を楽しんだり、
手遊びをしたり。

みんな良く聞いてくれて、
楽しいひと時でした。

3月5日は
にいたんの中学校にお話会に行きました。

プログラムはこちら

前日にいたんから聞いた話で
同級生がトイレの中で
「明日何があるか知ってるか?」
「読み聞かせだろう?」
「俺、あれ好きなんだよね」
「小学校の時楽しかったもんなぁ」
「明日〇〇のお母さんくるんだってさ」
「楽しみだなぁ」
と言っていたそうで。
身体の大きくなった男子が
トイレで話ていたのかと思うと微笑ましい・・・

そっか、楽しみにしてくれてるんだと思ったら、
4クラス4時間なんてがんばれると思いました。

みんな真剣に聞いてくれて、
手遊びも楽しんでくれて、
校長先生まで聴きに来てくれて、
私も楽しい4時間でした。

にいたんの学年は小1の時から、
読み聞かせをずっとやってきたので、
特別な思いもあります。
大きくなった子どもたちに
ちょっぴり感動した一日でした。

校長先生のご厚意で
給食もいただいてきました。
豆腐入りビビンバにわかめスープです。
f0115721_2213479.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-03-05 22:03 | 図書ボランティア
<< 元気かい? 400マス10枚 >>