人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競技会前の数日間

にいたん、究極の選択です。
部活、ピアノ、ロボット、夏休みの宿題
どれからやるって、
ロボットセミナーの競技会の日にちが、迫ってきて、
さすがに、にいたんはロボットを選択。動きだしました。


ところが・・・
昨年のボクサーロボットは、考えをある程度形にすれば、出場できて戦えたけれど、
スパイダーはそうはいかないと気がついたのが、数日前。

なぜかと言うと、
思いを形にして動作確認すると「うそ~~~~、ピンポン玉取れないじゃん」ということに。
作り直し!
せまい我が家に競技フィールドを作り、やってみると、
競技会前の数日間_f0115721_14213150.jpg

中央の障害を超えると振動で、ずれてくる箇所発見。
作り直し!!

そして、もう一度やってみると、ゴールでピンポン玉が落ちない!
作り直し!!!

その上、前日になって、既定の1000gにわずか3gほどオーバーしている。
ロボットをあちこち削って、穴をあけて、余分なものをとって、軽量化するにいたん。
もうデザインなんか考えていません。
シールひとつ、ビニールテープひとつ張るのにも「何グラムだろう?」という感じだから。

お邪魔のスコット君、
こっちに来られないよう、柵をされてしまって、つまらなそうです。
競技会前の数日間_f0115721_1420276.jpg

にいたんは連日12時近くまで頑張っておりました。
by allemande0611 | 2009-08-28 14:27 | 日記
<< ロボットセミナー競技会 ABUロボコン2009 >>