人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館まつりお話会

こども図書館の図書館まつりイベントのひとつに
学校ボランティア「ことのはの森」のお話会の時間を1時間いただき、
お話会を行いました。

前回の定例会でプログラムを決め、
各学校で、参加できる人で練習しました。

学校のボラと違って、
どの年齢層が多く来るかわからないので、
なるべく、いろいろな本を組み合わせてのプログラム こちら

反省会で、 「また来年やりたいね」と各学校のメンバー
なかでも、ハマったのが「群読」
うちの学校で、前にお話会用に絵本からテキストを起こした「どろぼう学校」校長先生役にお孫さんが小学校に通っているというおじいちゃんを頼み、
生徒役、看守、ナレーションにわかれて本を読むのです。

ふだん、一人で絵本をよむことが多いので、
群読をすると、やっぱり楽しい!

これって、アンサンブルの魅力と一緒なのかな・・・

来年は 「地獄の宗兵衛」 をやろうということに。
でも、図書館から依頼がないとできないんだよね。
by allemande0611 | 2009-07-31 08:17 | 図書ボランティア
<< ロボットセミナー2009 ここ掘れワンワン >>