人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザパーティ

昨年と同様、
0才から4才までのお子さんとお母さんのための
「親子講座」に、小学校の図書ボラ仲間でお手伝いに行きました。
場所は小学校内にある市の委託施設の親子ルームです。

親子ルームのスタッフの方と、
私たち小学校の図書ボラで、
布芝居、手遊び、絵本の読み聞かせなどをしました。

これで、本当に図書ボラ活動はおしまい。
でも、卒業生の保護者として、来年度も読み聞かせのお手伝いはすることになっています。

**********************

そのあと、速攻で帰ってきて、
大急ぎで掃除、そして、ピザの準備。

今日は、親しかった6年生5人を呼んで、
ピザパーティの約束していたのです。

いつも我が家に遊びに来るメンバー
みんなで、「マンマミーア」というピザ作るドイツゲームをしていて、
「そのうち本当にピザを作って食べようね~」と約束していたのです。

なかなか予定が合わなくて、とうとう、卒業してしまった・・・

男の子たち、ウチのにいたんもいれて6人。
ピザ生地を作っておいて、
のばすのからやってもらい、ピザソースを塗り、自分たちでいろいろなものをのせてもらいました。
サラミ、シーフード、トマト、ツナ、材料を切っておいて、好きなように作らせました。


ピザパーティ_f0115721_17303760.jpg


ちょっと形は悪いけれど・・・
ピザは全部で4枚作り、オーブンはフル稼働!

そのほかマカロニサラダや、お稲荷を20個作り、
フライドポテトも作り、子どもたちはきゃっきゃと騒ぎながら食べていました。

昨日の卒業式の話、WBCの話、4年のころどうだったとか、5年の頃ああだったとか、
あと、10年もしたらこの子たちお酒飲みながら又こんな話するのかな~っと思いながら、
キッチンでひたすら食べ物を作り続けました。
[気が付いたら、私の食べ物はなかった・・・)

そのあと、メビウスさんから送ってもらった
「あやつり人形」を私も混ざって7人でプレイ。

王様になった人の「コールしま~す。泥棒は手を挙げよ~」とかの言い方に大笑いし、
暗殺されて次のターンで泥棒やって、とか、もう大騒ぎ状態。

こうして、遊んでくれるのも最後かな~っと思いつつ、
私も大人げなく、邪魔をし、泥棒し、魔法で相手の手札を取り、みんなに結託され暗殺され・・・
楽しいひとときでした。

最後に「ザーガランド」を6人でやって、
子どもたちは帰って行きました。

今度会うときは中学生だね。
また、おばさんとあそんでね~(と心の中で叫んでみた)
by allemande0611 | 2009-03-25 17:38 | ドイツゲーム
<< 別行動 卒業式 >>